【介護・医療ビジネスは家族と経営する!】看護師親子での独立開業事例をご紹介します。

お世話になります。インキュベクス青井です。

新型コロナウイルス感染症は、これまで私たちが経験したことのない状況をもたらしています。

4月7日には、7都府県に緊急事態宣言が発令され強い自粛要請が出るなど、今、生活に不便を強いられている方、漠然とした不安を抱えられている方がたくさんいらっしゃることと思います。

少なくとも今後、数か月間は、私たち全員が厳しい現実と向き合わざるを得なくなってきます。

それでも、いずれは状況が改善します。

この大変な状況の中だからこそ私たちインキュベクスは、起業支援会社として、今できることは何かを考え、「未来への布石」となり得るような情報を皆さまにお伝えしていきたいと考えています。

本日は、親子やご家族の誰かと一緒に独立開業を果たされた看護師さんの事例をご紹介させていただきたいと思います。

今月、看護師親子が訪問看護ステーションをオープンされました

私たちの支援で訪問看護ステーション経営や、介護施設経営を推進するお客様の中には、家族の誰かが看護師さんというケースが少なくありません。

奥様が看護師さんであったり、あるいは、お嬢様が看護師さんであったり、親子それぞれが看護師さんという事例もございます。

たとえば、今月、東京都大田区で新規オープンした「みんなのしあわせ訪問看護ステーション」は、親子で開業されました。


※みんなのしあわせ訪問看護ステーションのホームページはこちらをご覧ください。

こちらのステーションでは、お母さまの看護師が経営者兼、管理者を担当し、娘さんの看護師は、オンコールやお休みの対応を担当されます。

いわゆる家族経営と言われる形ですね。

開業・創業にかかる経費、特に採用コストを大幅に抑えられますし、訪問看護ステーションの経営において難しいと言われる看護師2.5名の維持にも非常に有効です。

このように、親子それぞれが看護師さんであることは、とてもメリットがあります。

一方、家族経営のデメリットと言えば…私がよく耳にするのは、職場でも、家でも仕事の話をするのが少々つらい。といった内容が多かったように思います。

私からするとうらやましい限りなんですが・・・。

お母さま看護師の夢であった介護施設運営を叶えた事例

もう一つの事例をご紹介します。現在長野県で訪問看護ステーションと有料老人ホームを2店舗経営されている事業者様です。

こちらの経営者様も女性看護師であり、看護師さんの娘さんとともに事業を立ち上げられました。

私がこの経営者様に最初にお会いしたのは、弊社の訪問看護の事業説明会でお越しになられた時です。もう5年ほど前になるでしょうか。

当初は、娘さんと一緒に訪問看護ステーション開設を検討されていたのですが、私が、訪問看護ステーションを起点にした看護師さんによる介護施設(ナーシングホーム)の構想をご提案させていただいたところ、「本当にやりたやりたかったこと、夢はこれです。」と涙を流されていらっしゃいました。

その後、訪問看護ステーションを立ち上げられ、その2年後には、念願のナーシングホームを開設されました。

(ちなみにこちらのナーシングホームは、空き家を活用した有料老人ホームです。開設までの道筋は、こちらのページでご紹介しています。

看護師による手厚いケアが付いたナーシングホームは、地域においても高い評判を生み、行政等の信頼も厚く、昨年2019年の7月には、2店舗目のナーシングホームをオープンされ順調に経営を行っておられます。

まさに最初にお会いした時に伺った夢をすべて実現されています。もちろんここまでは、色々と苦労されたとは、思いますが、本当に見事に結実されました。

お手伝いさせていただいた私たちも嬉しい限りです。

これからの介護事業は、家族単位で経営するのも面白いのでは

この他にも、看護師の奥様がご主人の定年とあわせて起業をされたケースや奥様の夢だった訪問看護ステーションのために、それまでご主人が経営されていたお店を閉じて、一緒に起業したという事例もございました。

これからの時代、訪問看護ステーション経営も介護施設経営も家族単位で経営するのもおもしろいのではないでしょうか?

本日ご紹介させていただいた事例は、ご自身の意志で動かれ、介護事業という地域に根差しながら家族で地道に仕事を続けていくことを選ばれた方々です。

私たちインキュベクスでは、こういった小さな起業家の方々も積極的にご支援させていただき、「アフターコロナ」後の持続可能な未来創り(町作り)にも貢献していきたいと考えております。

オンライン相談会を随時開催しています。

弊社では、オンライン相談会を随時開催しています。

「オンライン相談会」は、1時間ほどになります。ご都合のよい日時(9:00~18:00の間の1時間)の候補を3点ほどいただければ調節させていただきます。

<オンライン説明会の申し込みはこちら>

「今こそ、未来に向けて準備を進めたい!」と思っている方は、是非ご参加くだささい。
もちろん無料でご参加いただけます。

ご用意いただくものは、パソコンと電話(携帯電話でも大丈夫です。)お客様側の事前準備(IDログイン・事前インストール)は一切不要です。インターネットにつながる環境であれば5秒で接続できます。

※オンライン相談会について詳しくはこちらをご覧ください。

また今後は、経営者をお招きしたオンラインによるZOOM座談会も開催していく予定です。

予定が決まり次第、このブログでもお知らせいたします。

さいごに

新型コロナウイルスの感染拡大により、不安感と閉塞感
が漂う毎日が続いています。しかし先が見えなくても、必ず朝は来ます。

皆さまと共にこのやるせない状況を必ず乗り越えられると信じています。

1日も早い事態の収束に向かうこと共に願いながら、皆様におかれましては、どうぞお身体には十分にお気をつけの上、お元気でお過ごしくださいますようお祈り申し上げております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です