独立起業を志す看護師と事業者様をバックアップする「マッチングサービス」の事例をご紹介します。

お世話になります。インキュベクス青井です。

このブログで何度かご紹介させていただいていますが、近年、在宅医療の現場でもっと活躍したいと独立起業を希望される看護師さんが増えております。

有難いことに弊社にも多くのお問合せをいただいております。


・訪問看護事業で独立開業し、地域社会に貢献したい

・自分の看護のスキルをもっと在宅医療の現場で役立てたい

・在宅医療を受ける人たちを笑顔にしたい


など、とても熱意のある方が多くいらっしゃいます。

しかし、そう考えている看護師さんは多くいても、現実的に独立開業には資金や経営ノウハウ、人材確保など多くのハードルが立ちふさがり諦めてしまう方も多いようです。

一方、優秀な管理者となれる看護師確保は訪問看護ステーション経営者にとって最重要事項ですが、人材を探すのに苦労している方も多いのではないでしょうか。

私たちは、このギャップを解消すべく看護師は管理者として勤めながら独立開業の運営方法や経営ノウハウを学べ、経営者は優秀な人材を確保でき、将来的には独立支援やのれん分けもできる「マッチングサービス」を積極的にご提案させていただいております。

「マッチングサービス」は、単なる人材紹介ではなく、あくまで起業支援会社として、独立起業を志す方のバックアップしてのサービスとなります。

ですので、事業者様と看護師さんとのタイミング、開業希望地域、そしてお互いの相性が非常に重要になります。

本日は、この「マッチングサービス」がどのよう流れで成立しているのかを直近の事例である青柳看護師と平岡社長との事例を通してご紹介させていただきます。

お二人の背景とご連絡いただいたタイミングは

今回「マッチング」でご縁を結ばれたのは、多摩地域の特別養護老人ホームで勤務されていた青柳看護師と新宿でデイサービスを経営されている平岡社長とです。

青柳看護師は、看護師免許取得後、救急看護師として大学の救命救急センターに4年勤務され、その後も都内の別の病院にてICUと外科、救急外来をご経験、平行して看護学校に非常勤講師もやられるなど、とても素晴らしいご経歴をお持ちの方です。

在宅分野においての独立開業を目指し、特別養護老人ホームに勤務しながら独立の準備を進めていたところ、私たちの「マッチングサービス」に興味を持っていただき、昨年の9月にお問い合わせをいただきました。

一方、平岡社長は、健康食品関係での事業をメインにいとなとされていましたが、2018年より介護事業に参入され、現在現在新宿でデイサービスを2店舗経営されています。

当初は、新宿での更なるデイサービスの出店も検討されていましたが、これからの介護事業の在り方を勉強会等で学ばれ、また介護事業を通じてこれからの在宅医療介護には、訪問看護師の存在が欠かせないことを実感され、昨年の11月に私たちケアーズの説明会に参加されました。

デイサービス事業を通してなにより「人」を重要視されていた平岡社長は、説明会にて私たちの「マッチングサービス」に非常に興味を持っていただき、青柳看護師とのお引き合わせが実現しました。

すぐに意気投合されたお二人は、諸条件を話し合いの上、現在、訪問看護ステーションの開業に向け着々と準備を進められています。

お二人が中心となって作られる訪問看護ステーションが今からとても楽しみです。

青柳看護師と平岡社長のインタビュー冊子を無料プレゼント

今回ご紹介した青柳看護師と平岡社長に今回のマッチングについて、そして今後の展望等、お話を伺いました。

今回のマッチングについてどう思われたのか、是非、お二人の生の声をご覧になってください。

小冊子(全25ページ・PDF形式)

小冊子の内容

1.看護の最前線から病棟マネージャーを経て特別養護老人ホームへ 

2.在宅医療事業を目指すものの……独立に必要な「お金」「経営ノウハウ」が無い! 

3.管理者として勤めながら経営ノウハウも学べる「マッチング」

4.訪問看護師は、利用者の体だけでなく心も元気にする素晴らしい仕事

5.「人」と「ご縁」を大切にしたい。新しい事業への抱負

6.「独立」は「独り」ではない。支え合って成り立つもの

7.一歩踏み出すことで知らない世界が見えてくる

無料でダウンロードできますので是非ご参考になさってください。

Follow me!

One thought on “独立起業を志す看護師と事業者様をバックアップする「マッチングサービス」の事例をご紹介します。

  1. 中林 文 より:

    大変興味深い内容、ぜひ読ませていただきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です