インキュベクスの上村です。

実は最近、大きな発見があった。
起業を考えている者にも伝えていきたい内容だ。

分野は統計的なのかな?
統計を学ぶことが好きで、1人森田塾継続中のいままでにおいても最大級の気付きだ(森田塾とは青山学院大学院時代の統計クラス)

起業支援サービスを提供する中でも最大級と言って良いだろう。

具体的には市場構造の本質の発見した。
発見したと言う事は、知らなかった・気がついていなかったと言うことだ。

言葉にすると市場は消費者のプレファレンスで市場が構成されるということ。※プリファレン(Preference)は好みの意。

「好みが購買を決定する」?は当たり前すぎてバカ?と思う方もいるだろう。自分でもそう思う (笑)

言い方を変えると、自社サービスが何故売れるのか?を発見した(活かすのはこれからだ)。
いままではマーケットインの速さがダントツの理由で有ると考えていた。

具体的には介護施設経営を考える、クライアントの欲求の原点を見つけ出したわけだ。

んー。時間が少なくて言葉がみつからないな。

で、手短に結論。
起業を目指す若者にも、若くなくてもこれからの僕は売れるサービスの作り方を教えられるかなーてこと。
リクルートや、どこぞのベンチャーでは教えているかもだが、他では聞かないな。
手に職?思考が武器?かはわからないが、サービスでの起業に金はいらない。生涯の武器を提供しよう!

◆美術館
最近、美大生になった。
綺麗なものを「きれい」としか表現できないからだ。
アート思考も欲しい。しかし、、身に付く気がしない。程遠い。絶望的だ(笑)

いや、ピカソのアーティーチョークだけは聞こえてきたかもだ。