インキュベクスの上村です。

経営者や起業家を目指す人には「無理をしてください!」を伝えている。できる範囲の無理でいいから(笑

目的は20年先にも生き残るため!
その為にもKPI(業績評価指標)の渦中に経営者自身も加えたいのです。

会社が責任者やスタッフを評価するように、経営者には自分自身を毎日評価する。
KPIの対象であるBSC(バランススコアカード)を体現したいのです。

1人BSCでは「財務の視点」を除く3つの視点が理解できるからです。

◆ 「業務プロセスの視点」
経営者の想い理念、そして働き易さを実現するための制度設計をすすめ管理する。
そして言語化するための時間確保と、なすべきことを選択し、集中する力。
集中するためにも権限を委譲する大胆さetc。

◆ 「学習と成長の視点」
戦略や言語化の根拠となる情報、知識武装する習慣は不可能を可能にする考え方や、その手法、在り方を教えてくれます。

1日1冊くらいがちょうどいい

あまりにも広い知のフロンティアを前に、あまりにも知らない自分と向かい合うわけです。

そして、知らないことによる機会損失を理解し、生涯の学びを。

◆ 「顧客の視点」
新しい生活習慣は顧客の視点をわかりやすく教えてくれます。

例えば
空手では帯の色で体力、筋力、持久力、耐性、攻撃力、肺活量、精神性、継続性、貢献etc
が評価されます。

つまりいやがおうにも、強くなりたい、、スピードをあげたい、、せめて自分に勝ちたいと言ったニーズ、ウォンツが湧き上がるのです。

目の前の相手に突きも、蹴りも当てられない状況に笑いながら、心では会社経営でいったら倒産なんじゃ?
と感じた日々を想い出します。何年も毎日、倒産していた(笑)

経営する力を強くするのは「継続」です。
強さは後からついてくるもの。地道さ以外に夢を叶える道はないのかと。

 

尊敬する木元師範はこういいます。

自分がろくでもない人間ならろくでもない人間が集まる
自分が努力して自分を高めればそういう人が集まってくる
自分が尊敬できる人といる時間を作りなさい

自分より人を優先できる人がいる

そういう人を目指しなさい。これは空手の到達目標かもしれない

継続できなければ可能性はゼロだ
でも継続できれば可能性はある
必ずできるようになると。

 

◆本
馬鹿馬鹿しい目標もアリを教えてくれる

 

youtubeもやっています

「新規事業をお探しの方!」「低リスク事業をお探しの方!」に直営事業を行っている
からわかる、介護施設経営のことや、訪問看護ステーション経営のあれこれをご紹介。
以下バナーからチャンネル登録、動画をぜひ見てみてください。

インキュベクスYouTubeチャンネル