インキュベクスの上村です。

僕は横浜市内で訪問看護ステーションと介護施設を経営していますが、
2023年からは居宅介護支援事業と、訪問診療を開業準備をすすめています。

今回のテーマは「居宅介護支援事業所(ケアマネ事務所)開業を検討してみよう!」です。

訪問看護ステーションだけを運営していた2022年まではケアマネ事務所については積極的ではありませんでしたが
介護施設型や訪問診療等を検討する現在ケアマネ事務所が必要に思えてきたのです。

私もケアマネ事務所開業を検討しておりますが、私にについて言えば2023年度4月を目途に開業を計画しています。

目指しているのはおおよそケアマネジャー10名体制ですので、少なくとも400名ほどのお客様のケアプランの作成をサポートしていきたいと思います。

大規模経営を前提に「特定事業所加算」ありきで点数は考えていきます。

、、こんなことを書きながら訪問診療開業(医療法人設立)について話し合いをしていたドクターから連絡が
「一緒にやることを決めた!」と言う連絡を受ける。
うん、全く新しいステージが始まるんだなぁとそんな感想です。

昨日かな書いていた、家で住みたいと願う高齢者のためのサポートを徹底して進めたいと誓うのです。

訪問看護ステーションの管理者からはこんなメッセージが届きました。
「ドクターとの取り組みが実現することはピラミッドで言うと、先端のとんがっているところの。
ケアシステムで言うと医療の中心的な。
ビジュアル系バンドだと、ボーカル。オーケストラではコンダクターかと。

笑笑、楽しみですー、看護のスキルもっと上げますー!」

youtubeもやっています

「新規事業をお探しの方!」「低リスク事業をお探しの方!」に直営事業を行っている
からわかる、介護施設経営のことや、訪問看護ステーション経営のあれこれをご紹介。
以下バナーからチャンネル登録、動画をぜひ見てみてください。

インキュベクスYouTubeチャンネル