ケアファーム(農業×介護)新たなプロジェクトが始まりました!


お世話になります。インキュベクスの青井です。

インキュベクスの創業者であり、前代表である上村隆幸による新たなプロジェクトが始まりました。

コンセプトは、ケアファーム(農業×介護)。介護施設を経営しつつ、職員や入居者、近隣のボランティアの協力を得て、野菜や果物づくりといった農業を楽しむというスタイルです。

地方でも展開できる、今までなかった付加価値がある老人ホーム経営を入居費用、食費込みで6.5万円で実現できないかを追求していきます。

先週、Webマガジン「君がいる未来」もオープンしました。


Webマガジン「君がいる未来」
https://on-earth.jp/
ケアファーム(農業×介護施設)をスタートする
https://on-earth.jp/about/

開発メンバーも様々です。アクセラレーターの視点から、社内外問わず様々な方々にご意見をいただきながら新しい価値の創造を目指していきます。

実際に体験し、五感で感じることを大切に開発を進めています

今回のプロジェクトでは、机上だけの考えではなく、実際に体験し、五感で感じることを大切にしながらサービス開発を進めています。

実際に上村は、毎日、全国を旅しています。(ほぼ社内にはいません(笑)。)
農業をやられている方々をはじめ、

農産物のサプライチェーン

ワインなどの生産者

就労支援移行事業者

家具屋

マルシェ(市場)運営者

ワークショップ主催者

など実際に視察に行き、交流をしながら様々な分野の専門家からご意見を伺っています。

※上村のフェイスブックは、こちらからご覧ください
(日々の視察の旅がアップされています。)

全国には、自ら強い課題意識を持ち、今後の日本を見据えて様々な方法論でチャレンジされている方々が大勢いらっしゃいます。

いろんな方々のご意見を聞きながら、事業として再現性・持続性を持たせ、多くの方々が参加できる仕事の仕組み、ライフスタイルが出来ないかを日々模索しています。

今後、Webマガジン「君がいる未来」で取材レポート等をご紹介していきたいと思います。

どうぞご期待ください。

これからの時代に必要な多くの起業家を生み出したい

コロナの影響で、「これから世の中はどうなってしまうのだろう・・・」と不安が高まっています。実際にかなりの打撃を受けた事業者様も多くいらっしゃると思います。

こういう時代だからこそ、一企業としても未来に希望が持てる、自由なライフスタイル、仕事の在り方などを模索し、方法論を提示していくことが大切だと思います。

これまで私たちインキュベクスは、「社会の課題をビジネスで解決する」ことを理念として訪問看護ステーションや老人ホーム等が事業としてしっかり成長できる仕組みを沢山の方々に提示してきました。

最近では、多くの看護師さんに将来の独立起業に向けた機会(マッチング等)を提供でき、とても嬉しく感じています。(沢山の看護師さん起業家が生まれています!)

一部の限られた人だけが恩恵を受ける、そんな世の中ではなく・・・沢山の方々が共存できる、そんな仕事の仕組み・ライフスタイルを企業として(微力ながらも)発信し、これからの時代に必要な多くの起業家を生み出したいと思います。

今後の取り組みについてオンラインで説明会を開催します。

私たちの今後の取り組みについてオンラインで説明会を開催します。

ケアファーム(農業×介護)に興味のある方は、是非下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です