インキュベクスの上村です。

訪問看護ステーションや介護施設を経営していると、小さな事象も加えると何かしらの事件は毎日のように発生し、毎日の様に対応に追われます。

例えば、到着するはずの品物が届かないとか、入社するはずだった人が入社を取りやめるとか、看護師が訪問先で大クレームを起こすetc様々です。

かれこれ30年近く経営者をやっているので1万件近くの事件を解決してきたことになるわけです。
つくづく思うのは、どれだけ人を大事に思っていても、転居や離婚その他の事情もあり退職者は必ず発生します。

また、どれだけコンプライアンス遵守を掲げていても訪問先のご家族から「気持ちだから」の一言で断り切れなかった1000円の返金対応に追われる事態も遭遇するのです。
会社経営では、想像できるありとあらゆる事象が間違いなく発生します。
だからこそこれから経営者を目指す方には十分に備えてもらいたいのです。

間違いなく事件は毎日発生するのですから、想定しておいていただきたいのです。

経営者自身が倒れた、、
管理者が出社しない、、
PTが営業をしないで車で仮眠、
ナースがケアマネと喧嘩した、、
訪問先で盗難疑惑をかけられた、、

備えてさえいれば、何とか乗り切れるケースが少なくないのではないでしょうか。

 

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