インキュベクスの上村です。

20代経営者の頃はビジネス書に書いてある通り、仕事はお金と労働の交換だろうって思ってた。

給与払ってるんだから掃除。
給与払ってるんだからクレーム対応etc。

仕事経験がない経営者。あるいは若くして会社経営をスタートした者のアホがつくづく恥ずかしい

印象深いのは、「掃除は労働には入ってません」とブチ切れた社員がいた。
考えてみたらそうかもしれない。それ以降社員が掃除をすると言う習慣をなくした。

営業で結果を出せなければ、経営者の無能。社員の責任ではない。

50代になり尊敬すべき対象を考えてみた。

創業のきっかけを与えてくれた父や母兄はもちろん。尊敬すべき経営者たちや、ちょいちょい示唆を与えてくれるアメリカのビリオネア。

そして身近にいてなかなか気がつかないスタッフたち。実は尊敬すべき対象だっただよね。

営業責任者、
システム責任者
総務経理の責任者
カスタマーリレーションチーム
介護施設経営者

彼らは命懸け。
命は時間だ。

だから仕事は命がけの何か?
言葉はまだ見つからない。

、、間違いないのは金と労働の交換ではないと言うことだ。

本当の強さは一人じゃないって言えること〜
(声に出して歌ってみたらそーぞーを絶する音痴、50代はこれもドンマイ 笑)

山下達郎だったか?

youtubeもやっています

「新規事業をお探しの方!」「低リスク事業をお探しの方!」に直営事業を行っている
からわかる、介護施設経営のことや、訪問看護ステーション経営のあれこれをご紹介。
以下バナーからチャンネル登録、動画をぜひ見てみてください。

インキュベクスYouTubeチャンネル