こんにちは、インキュベクス株式会社、顧問の上村(かみむら)です。

今回は、2025年10月、横浜市神奈川区にまるっとけあ訪問看護ステーションが新たに開業します、というお知らせです。

こちらの動画はYouTubeでも配信しておりますので是非ご覧ください。

まるっとけあグループは、これまで横浜市港北区・鶴見区・川崎市中原区などで訪問看護事業を展開してきた実績があり、今回の神奈川区出店でさらなる地域密着型のサービス強化を図っていきます。

それに伴い、看護師や理学療法士をはじめとした方々の求人を6月〜7月頃に開始する予定です。
地域で活躍したい方、安定した働き方を求めている方には、ぜひご覧になっていただきたい内容です。

訪問看護業界では珍しいと言われる「退職率の低さ」。これが私たちまるっとけあの大きな特徴のひとつです。

では、なぜ離職率が低いのか?

理由はシンプルで、「会社の利益よりもスタッフへの還元を優先する」という運営方針があるからです。
実際に、働いた分・頑張った分がしっかり給与に反映される制度を整えています。

結果として、職員の平均年収は700万円超
業界内でもトップクラスの報酬制度といえるでしょう。

勤務時間は基本 8:30〜17:30
そして、直行直帰スタイルが採用されているため、夕方にはステーションに誰もいないということも珍しくありません。

残業もほとんどなく、家庭と両立しやすい環境。

また、月1回の各ステーションの集合ミーティングでは、スタッフから
「人間関係がとてもいい」
「安心して働ける職場です」
という声がよく聞かれます。

実際に雰囲気の良さを感じますし、人が辞めない理由は、こうした人間関係の良さと働き方の柔軟さにもあると思います。

訪問看護が初めての方や、子育て中の方も歓迎しています。

その背景には、一定の人員規模を持つ大規模ステーションならではの受け入れ体制があります。
新横浜や鶴見にある既存のステーションと連携して、教育・研修の制度が構築されているため、安心してスタートできる環境が整っています。

また、オンコールに関しても特徴的です。
大人数体制だからこそ、オンコール対応の負担を適切に分散することが可能
希望や状況に応じて、オンコールの頻度を調整できたり、場合によってはオンコールなしなどの柔軟な運営がなされています。

近年では、現場で働くスタッフから「管理者を目指してみたい」という声が届くこともあります。

それを受けて、まるっとけあでは管理者育成に向けたカリキュラム作りを本格的にスタートしました。
やってみたい気持ちを尊重し、約1年〜1年半で管理者として育成できるようサポートする制度が準備されています。

キャリアアップを考える方にも、明確な成長の道筋がある職場です。

医療と介護、生活支援がつながる仕組みの中で、私たちは社内外のケアマネージャーとの密な連携に努めています。
地域包括ケアの核となるべく、まるっとけあでは病院や外部事業者とも連携し、地域貢献を常に意識したチームケアを提供しています。

地域に暮らす方々にとって、途切れのない在宅ケアを実現することが私たちの使命だと感じています。

神奈川区まるっとけあステーションの求人は、2025年6月〜7月頃より募集開始予定です。
対象となるのは、以下のような方です:

  • 訪問看護に興味のある看護師・理学療法士・作業療法士の方
  • 子育て中でも働きやすい環境を求めている方
  • 急性期医療での勤務経験がある方
  • チーム医療・地域貢献に関心のある方

なお、ご見学やもっと詳しい事業説明については、個別に随時対応しております

ご関心のある方は、お気軽にお問い合わせ・ご応募ください。
お待ちしております。