【医師からの訪問看護参入事例2】病院とは違う小さな環境だからこそ、スタッフ同士で意見を出し合い、ご利用者様に寄り添うサービスを提供したい

お世話になっております。インキュベクスの青井です。

本日は、東京都豊島区北大塚で開業予定の「訪問看護リハビリステーション エガオコネクト」で管理者となられる、看護師の戸塚美晴様にお話をうかがいます。

「エガオコネクト」は、医師の宮澤 優介様が開設されるステーションで、学生時代から知り合いだった戸塚様にお声をかけ、一緒に仕事をされることとなったそうです。

戸塚様、宮澤様、どうぞよろしくお願いいたします。


戸塚様・宮澤様:よろしくお願いします。


まずは、戸塚様のご経歴を教えていただけますか。


はい。看護師になって最初に入職したのは順天堂大学静岡病院です。1年目にICU、次に救急外来に半年、その後CCUで3年間経験を積みました。

さらに順天堂大学群馬病院に学内異動という形で移り、現在まで救急外来で働いています。


子どものころから看護師になろうと思っていたんですか。


はい。小学校のときに保健室の先生を見て、病気やけがをした人の治療をしてみたいと思ったのが最初です。

中高生になり、私は実家が小さな集落にあって病院まで遠い環境に住んでいたんですが、「病院が家に来てくれたらいいな」と思うようになりました。

もし自分が看護師になったら、各家庭を訪問して医療を届けられる、そうできたらいいなと思い、看護学校に進みました。


宮澤医師とは学生時代からお知り合いだったそうですね。


はい。順天堂大学の柔道部のマネージャーをやっていて、部活で知り合いました。

今回、柔道部の後輩の結婚式で再会し、そのときに「訪問看護ステーションで働かない?」と言われ、「やりたいです!」と。

もともと私は、いずれ海外で訪問看護のようなことをできたらいいなと思っていたんですが、今はコロナで海外に行きづらくなっています。

そういうときにこのお話をいただいて、日本で経験を積むのもいいなと思いました。


大学病院から訪問看護と、かなり働き方が変わりますが、迷いはなかったですか。


はい。今の職場に不満はありませんが、もう少し患者さんの目線に立って、患者さんご家族に介入できないかな、と思っていました。

救急の現場なので難しいのですが、それでも私はけっこう介入するタイプです。

今回のようなご縁がないとなかなか自分でゼロから環境をつくるのは難しいので、宮澤先生が開業するステーションで経験を積ませていただこうと思い、決断しました。

スタッフ同士意見を出し合い、学び合える環境をつくりたい

管理者として、どんなことがやってみたいですか。


大学病院のような環境とは違い、スタッフ同士の関係が近くなれると思います。

自分が若い分、いろいろな意見を出してもらい、それを活かせるようにしたいと思っています。言われたことだけやるのではなく、「こういうことをしたらどうでしょう」など、言い合える環境づくりをしたいですね。

私自身、臨床で勉強するのが好きだったので、自分が学んだことを還元できたり、知らない分野のことを勉強してきた人に知識を共有してもらったり、それぞれの得意分野を持ち寄れたらいいなと思います。


宮澤医師:戸塚さんは、もともと海外で働くことも考えていた人なので、海外でも通用するようなしくみ、自費サービスの導入などのアイデアも持っています。

訪問看護だから医療のサービスをして終わりではなく、たとえば美容師の見習いのような人に協力してもらえば、洗髪はプロとしての技術を持っているので、満足度の高いサービスが提供できます。

自費サービスも提案できるというのはおもしろい発想だと思うので、ぜひやってほしいですね。


一緒に働く看護師さんは、どのような人に来てほしいですか。


看護師が転職を考えるときは、なにかしら不満や働きづらさ、心に負担があって辞めることが多いと思います。

そういう人にも来てもらえるような、仕事だけど楽しい、という気持ちで働ける場所にしたいです。

そういう場所を求めている人に、来てほしいですね。

あとは、私自身コーヒー豆がすごく好きで、学生時代にカフェでアルバイトもしていたんです。

宮澤先生が事業所にもコーヒーマシーンを置いてくれると言うので、スタッフには私がおいしいコーヒーをいれてあげられます。

事業所の中がカフェみたいに落ち着いた雰囲気にできたらいいな、と思っています。


有難うございます。

戸塚様の管理者としてのご活躍、そしてステーションの開業を楽しみにしております。

現在、オープニングメンバーを募集しています

戸塚様が管理者を務める「訪問看護リハビリステーション エガオコネクト」では、現在オープニングメンバーを募集しています。

宮澤様・戸塚看護師と共に新しい形の訪問看護ステーションに取り組みたいと思う方は、是非お問い合わせください。

訪問看護リハビリステーション エガオコネクのホームページはこちらからご覧いただけます。

求人募集の詳細は、こちらからご覧ください。

求人募集要項

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です