2018年3月ニュース

インキュベクス代表取締役、上村隆幸が、第13回日本感性工学会春季大会で発表。「在宅医療における新しいコミュニケーションサービスの実現へ」の標題で。

 

「ケアーズ訪問看護ステーション」や老人ホーム「介護の王国」をフランチャイズ展開するインキュベクス株式会社(本社:神奈川県横浜市)の代表取締役、上村隆幸と、同じく社外取締役で産業技術大学院大学教授でもある池本浩幸は、3月27日、名古屋大学を会場に開かれた第13回日本感性工学会春季大会で、「在宅医療における新しいコミュニケーションサービスの実現へ」と題した研究発表を行いました。

 

本研究では、大学で構想した在宅医療における新しいコミュニケーションサービスのデザインコンセプトを、企業で事業化し拡大・発展させている事例として、インキュベクスの老人ホーム開業支援事業「介護の王国」を取り上げ、コンセプトで想定した対象や内容が拡大し、「丸ごとケアの町づくり」と呼ばれる介護サービスにとどまらない地域活性のレベルにまで発展していった現状が示されました。

 

 

■研究の方法と結果

 

本研究は、事例の追跡であり、産業技術大学院大学のProject Based Learning型教育(一年間)のプロジェクトチームが、在宅医療サービスを対象として,IoT(Internet of Things)を活用した革新的なコミュニケーションサービスの開発をテーマに取り組んだ活動のうち、カスタマーリサーチからサービスコンセプト策定までの成果を紹介し、また、プロジェクトチームの一人が経営するインキュベクスにおいて、新しいコミュニケーションサービスのデザインコンセプトをどのように取り込み、発展させ、事業展開をしているのかの現状を紹介したものです。

前述のとおり、大学で構想しコンセプトが、事業展開にあたっては拡大しました。コンセプト構想時点では、介護サービス利用者の不安・不満を取り除くため、IoTでの見守りに重点を置いていたものが、事業展開においては、同じく不安・不満を抱えている介護従事者の支援をIoTによって行うことでサービスの質を高め、結果として利用者の不安・不満の低減につなげるものへと拡大しています。また、想定するサービスの対象が拡大したことによって、地域でのステークホルダーの想定も拡大し、その幅広いニーズに応えるために地域の町づくりに言及した「丸ごとケアの町づくり」の展開が登場しました。

 

 

■研究背景と目的

 

高齢化率が上昇する中、地域包括ケアシステムの実現が目指され、在宅医療では各段階における必要な医療を地域で提供することが期待されています。一方、利用者も含めた在宅医療サービスに係わる人々のコミュニケーションに関する潜在的なニーズとして、訪問看護師及び利用者と家族の双方に現状への不安・不満・負担が大きく、その解消が必須となっていました。そのため、不安・不満・負担をビジネスモデル上で解消することを目的に、本研究とそれに基づく事業は推進されています。

 

 

■研究発表の反響

 

名古屋大学で開催された第13回日本感性工学会春季大会では、H会場(工学部2号館222教室)で27日の「企画セッション 様々な視点からサービスデザインを考える」において、14時20分から上村と池本の発表が行われました。

発表を聞いた参加者からは、高品質なサービスを低価格で提供するという二律背反を乗り越えるために特に工夫したことについて質問があったほか、様々なステークホルダーが価値を共創し、それぞれが満足できるようにする人間中心アプローチの好事例であるとの感想などが寄せられました。

 

 

■今後の展開

 

インキュベクスでは、前述のとおり「丸ごとケアの町づくり」を展開・拡大させており、現在は神奈川県横浜市鶴見区において推進しています。その一環として2018年4月に療養通所事業所、8月に住宅型有料老人ホームが稼動する予定です。また、認知症や相続等の幅広い悩みに応える居宅支援センター、配食、買い物の代行等自費サービス、採用を支援するリクルーティングなど、研究開始以降にも新たに「丸ごとケアの町づくり」に取り組みが追加されており、その充実を継続的に図っていきます。

代表取締役である上村隆幸は、日本感性工学会以外でも関連する医療介護ビジネスの研究を実践しており、今後も様々な学会発表の機会で、研究成果を発表していく予定です。

 

 

【インキュベクス株式会社・会社概要】

名称:インキュベクス株式会社

本社住所:神奈川県横浜市港北区

設立:1995年10月

資本金:100,000千円

代表者:代表取締役 上村隆幸

URL:http://www.inquvex.co.jp

 

【本件に関するお問い合わせ先】

インキュベクス株式会社

広報担当:安彦

TEL:045-474-5269

FAX:045-471-3945

E-mail:abiko@inquvex.co.jp

 

 

第13回日本感性工学会春季大会で講演したインキュベクス代表取締役の上村隆幸。

 

第13回日本感性工学会春季大会で「介護の王国」の状況を語ったかみむらた

 

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)適合性評価制度 プライバシーマーク制度